22/08/07

書くのだるいと思って放置していました。3日坊主です。私あるある

私あるあると言いましたが、3日坊主という言葉があるということは多くの人が新しい物事を習慣にするのが難しいということだと思うので、みんなあるあるですね。

放置していた理由はインターンです。

月曜日から金曜日までインターンがありました。グループワークでシステムの要件定義を行うというものでほぼ毎日9時から20時まであり泣きそうでした。

グループワークでは資料を読んで課題を出し合う作業を行うのですが、内容が全く頭に入ってこず、ずっとボーっとしてしまっていました。グループの方々は優秀で資料をすぐに理解してペラペラ話し合いをはじめ、私はついていくことができなくなってしまいました。

進めていくにつれてリーダー、まとめ係、などとなんとなくで役割が決まって行くのですが、私は進行している話し合いを止めて、ちょっと考えたらわかる様な課題を時々聞くブレーキ役を担わせていただきました。

オンラインのグループワークでは同じタイミングで話してしまうというのが多々発生してしまい、我が弱い私は発言権をめちゃくちゃ譲っていました。めちゃくちゃでかい声やオーバーリアクションで発言権を取るのが大事だと思います。

自分が疑問に思ってることはだいたいほかの人も疑問に思ってたりするので、ほかの人に言われる前に言ってやってる感を出すのがよいと思いました。思っていても発言をしなければ、存在していないのと同じです。

グループワークに慣れていない感じが顕著だったので他のグループワークに積極的に参加して慣れていきたいね。

とまあ反省点ばかりのインターンでしたが、得るものもあったのでよしとしましょう。

 

今日は10時頃に起きました。いつもなら2度寝してしまうのですがなぜか起きられました。インターンで正常力が培われたのかもしれません。

大学院の課題を2つこなし、tiktokを見ていました。tiktokはめちゃくちゃおもしろく、これさえあれば獄中生活も苦ではないかもしれません。

久しぶりにDTMをしました。毎回操作方法などを忘れていたりするので、毎日少しだけでも触る習慣をつけるとよいかもしれません。

私あるあるとして、何かに手を付けるとそれに集中してしまい、すぐ飽きてしまうみたいなのがあるのでまだやりたいと思っている状態でやめて次の日に続きをやるみたいなのがいいかもね。

この日記のように、数日溜めて突発的にめちゃめちゃな分量を書くのではなくて、少量の文を毎日書くというほうが継続するという目的であれば有効です。

研究などのほかのものでも同じことが言えそうですね。明日もこの日記を書くのが明日の目標です。

 

眠い目を擦りながら殴り書きしたので読みにくくカスみたいな構成になってるかもしれませんがそれはまあご愛嬌ということで...