理解するとは

私の考えでは、理解とは「自分の言葉で説明できる」ということだと思う。本を読んで分かった気になっても、あらためて内容を自分で書こうとすると書けないということが多い。 内容をインプットした後に、自分の言葉で言い換えるアウトプットを行う。これが出…

22/12/21

久しぶりに更新する。やはり続かない。 わかってはいたがこれほどまでに継続が難しいとは… そんな私でも続いていることがある。それは午前中に起床することだ。 そんなこと?と思った人もいるかもしれないが、私にとってはこれはとてもハードルの高いことな…

22/09/06

インターンの1分自己PR動画を作成した. 謎のアプリを使用する必要なうえに撮り直しも出来ない謎仕様である. 台本を完成させ暗記してから臨んだが一発撮りということで緊張してしまい,満足する動画は撮れなかった. 面接の類はめちゃくちゃ苦手なので場数…

22/08/28

コロナウイルスに感染して何も気力がわかなかった. 熱からくる頭痛と目の痛みがとてもしんどく,これのせいで寝たくても眠れず苦労した.解熱剤を服用すると熱が平熱まで下がり,医学のすばらしさを実感した. コロナに感染してから10日ほどたち,熱は下が…

最悪

学会に向けて原稿を書いている.内容が卒論とあまり変わらないので卒論の文をちょっといじって指導教員に見せたところ,これはコピペとやっていることが変わらないと言われた. 自分ではそんなつもりがなかったのだが,長年研究をしている人がそう言うのでそ…

22/08/15

朝からミーティングの予定だったが何を言われるのかわからないのと怖いので飛んでしまった.昔から予測のできないことが怖くて後回しにしてしまう. 後回しにしても,結局いつかやらないといけないのだからやれるときにやった方がいい. 明日の火曜日にミー…

22/08/14

実家に帰省している. なにもしなくてもご飯がでるのはありがたいが,時間が決められているのでお腹が空いていないときは気合で詰め込まないといけない. 結果的に深夜にお腹が空いて謎のお菓子を食べまくる. 周りと生活リズムを合わせないといけないので昼…

22/08/09

最近は目覚ましがなる前に一回目が覚めます。これは朝型になりつつあるということだと思うので良いことだと思います。問題はそのあとすぐに眠ってしまうことです。 今日は9時頃に起きて高校野球を見ていました。熱くてアツい。 水シャワーを浴びて目を覚まそ…

22/08/08

毎週月曜日は朝からミーティングなので強制的に早起きが出来る。ミーティング後すぐに眠ってしまうのが難点だが... なんか良く分からないけど学会に2回出ることになりました。めちゃくちゃ出たいわけではないですが、せっかく修士になったので1回ぐらいは出…

22/08/07

書くのだるいと思って放置していました。3日坊主です。私あるある 私あるあると言いましたが、3日坊主という言葉があるということは多くの人が新しい物事を習慣にするのが難しいということだと思うので、みんなあるあるですね。 放置していた理由はインター…

22/08/02

7時に起床。 インターンのおかげで正常な時間に起きられている。強制力があれば生活リズムは整えられる。 インターン2日目、始まる前にコーヒーをめちゃくちゃ飲んだせいでずっと尿意と闘っていた。 お昼休憩の時間に共同研究先*1とのミーティングを行う(え…

22/08/01

今日は9時に起きた。 5日間インターン初日です。最初のアイスブレイクみたいなのは楽しかったですが、グループワークは単純に思考の連続でしんどかったです。 明日からはもっとキツくなるらしく、ホンマですかいな…という気持ちです。 その合間に共同研究先…

22/07/31

12時頃に目が覚めたが、2度寝によって14時ごろに起床。 正確には起きた後に15分タイマーをセットして入眠、再びセットを繰り返し気づいたら14時になっていた。 このサイクルを抜け出す方法がわからない。 昨日と同じ朝食を食べた後はだらだらフジロックの配…

22/07/30

11時ごろに起床。いつもは二度寝してしまうのですが今日は不思議とすっと起きられました。 パン2枚、目玉焼き二つを野菜ジュースで流し込む。 システムエンジニア体験インターンが来週からあるのでそれに向けて「SEの基本」という本を読みました。びっくりす…